2015年1月17日土曜日

今朝もご飯はある物ご飯、いろいろ常備菜と一緒に

お昼は なんちゃってベトナムサンドイッチ。。

思わぬことで帰りが遅くなったから,次男坊もお腹がペコペコ
速攻で作る。
ジャケットを脱ぐ前にオーブンのグリルをつけて。
手を洗ったら,すぐにパンを焼く。
パンが焼ける間にタマネギを薄くスライスして、お水にさらす。
そしてバターをレンジでとかす。
そんなことをしてる間にパンがカリカリになるから,
さましている間に、お水を切ったタマネギをナンプラーでちょっと合える。

 そしてパンにバターをぬって、タマネギのスライス
ハム、コリアンダーをはさめば出来上がり♪

その間10分(笑)



そして子ども達が食べてる間にもう一品
フレッシュモッツアレラの生ハムサンド
次男坊のお気に入り。
姫は生ハムだけの方がいいのだとか。。




Russo で美味しそうな金柑をみつけたから
私のおばあちゃんからの秘伝の風邪薬を作る
金柑をサッと茹でこぼして
お水を変えてグツグツ煮る。
そして最後に黒砂糖をいっぱい入れて作った飴湯
喉が痛い時に最適
今年はまだ大丈夫な私だけど、これからの為に常備薬に(笑)



 お夕飯はご飯を炊いて,またいろいろ常備菜と一緒に
         
             今日新しく作った物は。。。

今週も登場したと思うけど,
相変わらずの姫からのリクエストで鶏の酢醤油煮


ブロッコリーのサラダ
今夜は自家製ランチドレッシングで合えました。


塩豚のスープ
キャベツをいっぱい入れました。