2016年1月9日土曜日

今朝は私と姫だけだから,冷やご飯である物ご飯
次男坊はボーイスカウトのミーテイング
隊長さんがパンケーキを焼いてくださる(笑)

 お昼は。。。

ちょっと肌寒いから温かいおそばに
思い立ってかき揚げもあげてみる

今日のかき揚げは,タマネギ,人参,そしてレンコン
思いのほか子ども達に好評♪


お出しに入ってた椎茸も姫に好評でした。
治部煮みたいにお味がしみてる(笑)

御夕飯はご飯を炊いて,いろいろある物ご飯

今夜はこの間の大掃除で見つかった,こんな瓶詰めも開けてみました♪

一昨年の夏に作ったピクルス。
酸味も飛んで,とっても美味しい♪
クミンシードの香りがなかなか。。。自画自賛(笑)


今夜のお味噌汁は、鮭のアラ汁


姫が作ってくれたシーザーサラダ
お皿の盛りつけも姫が。
なかなかの助手ぶり(笑)

そして,鶏の煮物
今夜はごぼうと,シラタキで煮てみました。

姫が盛ってくれたから,
サラダと違って,こちらはちょっとヘチャ気味(笑)
でも,これも練習よね。