2016年3月7日月曜日

フキノトウ味噌


  今朝もご飯を炊いて,ある物ご飯
カリカリベーコン,いろいろ常備菜と一緒に

  そして,今朝はフキノトウ味噌作り。。

摘んで来たフキノトウをお湯で茹でて
重曹を入れたお水に少しさらします

今年は灰汁が少ないような気がするから,お水は一回だけ。
でも,強い年は2回ぐらいかえてさらします。

そして、其れを刻んで
お味噌、お砂糖で煮絡めて、最後にみりんで照りをつけて
出来上がり♪


テーブルクロスと合いませんが。。。(笑)

あああ。。ご飯がすすみすぎて危険。。。

おやつはいろいろケーキの類い
ガールズったら,二人だけで,パンプキンパイを半分食べてる。
それでも,絶対太りそうにないのが
羨ましいところ(笑)


御夕飯は,ご飯を炊いて、
グリーンサラダ、いろいろ常備菜と一緒に

今日は揚げ出し豆腐を作ろうと思っていたのに
いざ,お豆腐を開けようと思ったら,いたんでる。。。

どうやら小さな穴があいてたみたい。
あああ、、こういうこともあるよね(涙)

っという訳で,気をとり直して
急きょメニューを変更


ごぼうとシラタキの煮物


チキンヌードルスープ