2017年1月1日日曜日

 お正月らしいことはしないけど、せめて、お雑煮だけでも。

今年はお飾りはなしのお雑煮に
鶏とネギのお醤油味の我が家のお雑煮です。

 其れでも今年のお正月、ちょっと嬉しいことも。

 子ども達に今年はおせちを作らないことを伝えたら、姫がすぐに一言「いわきのおじいちゃんの時は作ったじゃない」って。
そうしたら、ボーイズが、あっ、本当だ、どうして??って。

 なんだかうれしいなあ。。 やっぱり毎年作ってるから、違いにちゃんと気がついてくれたのね。

 父が逝ってしまって、泣いてくらしてたあの年の瀬。今年はおせち作りもないかな。って思ってたら、お父さんが作った方がいいって言ってくれたのよ。って子ども達に伝えたら、3人とも嬉しそうに笑ってた。

 おせち作りは私の毎年の楽しみ。
いつも、材料を少しづつ、12月に入ったら揃える。
そして何日もかけて作って、詰めるのは父が揃えてくれた私の嫁入り道具。

 お義父さんが、信子が子ども達と楽しむようにって揃えてくれたんだ。喪中だろうとなんだろうと気にしないで使ったらいい。って。

 あのお正月、泣きながらお重に詰めた。
ブログっていいね。。。飾らない、あの日の写真がちゃんと残ってる(笑)



 さて、お昼はまた、トレーニングがすんだおにいちゃんにご飯を炊いて、
山盛りサラダ、いろいろ常備菜と一緒に。

新しく作ったのは

                                 
                                                                         豚とセロリの炒め物


 



ちょっと甘めのアップルマスタードと一緒に♫


そして、お夕飯は、また、ご飯をたいていろいろ常備菜と一緒に
新しく作ったのは、山盛りサラダとミートローフ



近所のおばさんに教えてもらった、Daikon のミートローフ
みじん切りの大根にお味がしみて、
あっさりとした仕上がり。
私は好きなんだけどなあ。。。