2017年9月26日火曜日

忙しい時のラザニア頼み。。。

インドの人にカレーでも。。なんて簡単な料理のように言ったら失礼なように、
ラザニアだって、もちろんこんないい加減じゃない。
姫のお友達のイタリア人ママが作るラザニアは絶品♪

とっても美味しくていくらでもお代わりできてしまうけど
そんな美味しいラザニアはさておき

とにかくなんでもいいからご飯を用意しなくてはいけない時のために、
我が家の冷凍庫でいつも待機しているのがラザニアだったりする。

とにかく我流
時々、なにこれ??っていうお味になったりするから
そんな時は売れ行きが悪い(笑)

でも、忙しい時のラザニア頼み
これをオーブンに入れて何かパンを用意して、
そしてサラダを作れば、お夕飯の出来上がり♪

これも年月の中での私なりの工夫です。

作り方は。。。
玉ねぎをいっぱい炒めて
亜麻色玉ねぎができたら、キャセロールの一番下に敷き詰めて
トマトソースをかける。

そして、茹でなくていいラザニアを敷いて。。

あとは、こんな感じ
その時の冷蔵庫の様子で

トマトと炒めた牛ひき肉をひいたり。。。


ミートソースをひいたり

パスタをひいたり。。
もちろん、お野菜(茹でたほうれん草とか、ナス、ズッキーニ などなど)

そして
リコッタチーズ、もしくはカッテージチーズ、
これもまた、その時に冷蔵庫にあったものを卵でといて。
しきつめたパスタの上にかけます。

その時にお野菜を入れたら、また美味しい♪
我が家はほうれん草を入れたり、アーテイチョークの缶詰を入れたり。。

っというわけで、要するに
一番下には亜麻色玉ねぎとトマトソースがくるけれど、
あとは、もう、その時の冷蔵庫の様子で色々のせて、
そしてパスタをかさねて。。の繰り返し

中に挟むチーズも、絶対リコッタチーズという人もいれば、
カッテージチーズ派もいる。
実際、リコッタを買ってきてね。というのに

まあ、要するに我が家の場合、こんな感じでいい加減。
色々好きに重ねて、キャセロールがいっぱいになったら、
最後はモッツアレラチーズをかける

そしてこんなふうにホイルで蓋をして


キャセロールをラップでぐるぐる巻きに
その時に作った日にちも書いておく。

そして、ああ。。もう今日はご飯を作る時間がない!
などと言う時に冷凍庫から出してきて

370°Fぐらいで1時間ぐらいアルミホイルの蓋をしたまま焼いて
1時間ぐらいしたら、
今度は蓋を外して、チーズに焼き色を

そうしたらこんな感じ♪
サラダとパンを用意したら、もっともらしいお夕飯の出来上がり😁

冷蔵庫のお片づけにも最適。。。だと思う(笑)