2015年12月31日木曜日


今朝は,屋根の雪がドサッと落ちる音で3時に目が覚めた。
子ども達に何かあったかと,子ども達の名前を叫んだら、隣に寝てる姫が
大丈夫よ。。って背中をさすってくれる。
まったく,どっちが親何だか。。。(笑)

 っという訳で,何だか目がさめてしまったから、
もう起きて働こうと起きだしてお出汁作り。

今年もこの大鍋でお出汁を作ります。
さあ,今日は一日,お料理を楽しみましょ〜♬

先ずは,簡単なところから海老を茹でる。

追記 。。。Jan 2. 2016
(。。。と、こんな一番先に作っておきながら,
写真を撮ってないから,存在を忘れて,お重に入れるのを忘れた!)
お料理は、ホントに次々時間とともに消えてしまうから,
写真を撮ってないと,作ったことも忘れちゃう(笑)

そして、お芋をふかして。。



きんとん作り
先日作った栗の甘露煮もいい感じ♬

裏ごししてのこったお芋のかす???
っということもないけど,裏ごしが面倒になったところと
小さくなってしまった甘露煮を合わせて,
ちょっとお砂糖で味付け
ちょっと絞って、なんちゃって,栗かの子風に。。。

今日の私の台所のおつまみ(笑)

今日も朝から20パウンドのお餅つき

パッとそろそろかな。。と思ってフタをあけたら
小さなボールのようなお餅が別につき上がってた。
写真を撮ったら何だか何が写ってるのか。。って感じだけど。
スターウオーズの新キャラBB-8 みたい。

そして、いつものお約束、一升すし飯を作る(笑)


紅白肉団子
今年は,ちょっと赤というより,桜色っぽい。
それもそれで,かわいいかな。。。きっと(笑)


田作り。。。


きんぴら

筑前煮

今年の黒豆は,こんな鉄鍋で作ってみました。
実験実験(笑)

夕方Yoshiさんのお店にお刺身をピックアップに行ったら
もう,とっても忙しそう。
もういいよ,自分で切るからって,お魚だけ買って来てお刺身を盛る。

結構きれいに切ったから,写真を撮ろうとおもっても
早く食べようよーーーコールに負けた(笑)

夜は皆で年越しそば