2016年1月1日金曜日

今日はお節もいろいろ
でも,せっかくTomoko のコンサートがあるから
ブランチはそちらで。

昨日のうちに間に合わなかった,竜眼あげを作る

そして,紅白なます。。。

バイオリンはいいよーーー
っと敬遠してゲーム三昧でお留守番の次男坊の為に
お雑煮をちょっと早めに(笑)

そして,夜になってお節をつめて
皆でお屠蘇

今年も、まだなのーーー
って声を横に、慌てながら撮影(笑)

今年のお節は。。。

黒豆
今年は鉄鍋を使って,
卓上コンロでトロトロとろ火で煮てみました。

きんぴら

筑前煮
ああ。。。絹さやをもっときれいに飾ればよかった。。

紅白なます

竜眼揚げ

鮭の塩焼き
ホントは出世魚のブリにしたかったけど、
今年は探せなかった。。。(涙)

錦糸卵
今年ははんぺんが手にはいらなくて
伊達巻き作りを断念。。。
お魚から作ればよいのだろうけど、
そんな力はなかった(笑)

ニシンの昆布巻き
今年はお友達からいただきました。
ありがと〜♪

田作り

栗きんとん

紅白肉団子

かまぼこ
今年はなぜか赤のかまぼこが売り切れで
手に入らなかった。。。
っという訳で,紅白の雰囲気を肉団子で代用(笑)

数の子
今年もYoshiさんのお陰で手に入りました♪

笑ってしまうのは,昨日一番につくった
海老の姿焼き
写真を撮るのをわすれてたから、冷蔵庫の中に入って
存在を忘れてた!

あっ、と気がついて写真をとり直そうかとおもったけど。
もう皆が色々つまんだ後。。
まあ、しょうがないね(大笑)
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。